2021年10月

チェリーボンボン

チェリーボンボン
チェリーボンボン仕上げました。 . キルシュに着けたさくらんぼを糖衣掛けしてチョコレートで覆ったお菓子です。 . チョコレートの中の糖衣が溶けて食べごろになるのに1、2週間。 . 食べごろってそれぞれのお菓子で違うし人の…

マロンパイ

マロンパイ
マロンパイ . 今年は入ってきた栗を熟成させて 加工してます。 . 冷蔵庫で寝かしてると甘みが増すという話を聞き渋栗煮を作る前に冷蔵庫で2週間ほど貯蔵してます。 . 利平栗は今熟成中です。 . ポンヌフにも並んでます。 …

ピスタチオのエクレア

ピスタチオのエクレア
先日から後期のチョコレートの講義が近くの専門学校で始まりました。 . 前期は学生2人だったのに後期は50人を超える生徒さんたちに多少戸惑いました。 . みなさんのこれからの未来の取っ掛かり、きっかけになるような授業をやり…

ペイザンヌ

ペイザンヌ
涼しくなって焼き菓子もよく出ます。 . ペイザンヌ いわゆるアメリカンカントリークッキー3種です。 . 上からチョコチップクッキー  左がメープル erable 右、オートミール avoine . 個人的にはオートミール…

タルトショコマロン

タルトショコマロン
若い頃は目上の人が苦手でした。 . いろんな価値観を押し付けられるような気がして。 . 今は前よりもそういった人たちの話も面白く聞けるようになった気がします。 . 9/23は敬老の日です。 . 他人に敬われるような歳の取…